音楽は子供の世界を広げる素晴らしい体験です

子供に音楽を習わせることは情操教育にいいと、昔から言われてきました。
しかし近年になって、音楽教育は情操面だけでなく言語能力や運動神経にまで影響を及ぼすことがわかってきたのです。
幼児期に音楽に触れさせる具体的なメリットとして、素晴らしいことがたくさんあることが報告されています。

音楽教室 音楽 教室 くるめ 子供 幼児 ピアノ レッスン 子供音楽教室 宮の陣 40

言語能力が高くなる

音楽を習い始めると、楽譜と同時に鳴っている音にも注意を向けるようになります。
自分の鳴らす音はもちろん、お手本の音、集団で習う教室なお友達の音、いろんな音が聞こえてきます。

音楽で聞こえてくる音は、とても複雑。
メロディやリズム、和音から成り立っているので、音楽を習うと耳がよくなるという結果が出ています。

そこで音楽教室に通って様々な音を聞いているうちに、知らず知らずのうちに微妙な音の差まで聞き取れるようになってきます。

小さいうちから音楽を習うと絶対音感が身に付くのはこのためです。
耳がよくなるので、言葉のわずかな発音の違いにも敏感に気づくことができるようになります。

3年以上ピアノ教育を受けている子は受けていない子に比べて、知っている語彙が多いという調査報告もあります。
わずかな音の違いがわかる能力は、言語能力とも関連があることがわかっています。

運動能力も高くなる

「子供に音楽を習わせてもめきめきと上達するわけではないので、音楽を習わせる意味があるのかしら?」
「自分自身、音楽を習っていたけれど何か手ごたえがあったかしら?」親御さんの中にはそんな感想を持っていらっしゃる方もいるでしょう。

リズム感 久留米 幼児 子供 音楽教室 幼児音楽 子供 ヤマハ 音楽 ヤマハ音楽 久留米音楽 4

けれど、幼い頃に音楽に触れていた人は運動能力も高くなることがカナダの大学の研究で明らかになっています。
早い時期に音楽を始めた人ほど、短い練習時間で初めての運動を習得することができています。

これは、楽器の演奏には「楽譜を見る」「音を聞く」「手を動かす」という複雑な動作を同時に行う訓練が出来ているためです。
幼い頃から楽器を始めると、動作と知覚の連携をスムーズに行う力が身についてきます。

実際に、小さいうちから音楽を習っていた人の脳をスキャンしてみると、右脳と左脳をつなぐ部分が大きく、脳内の連絡がスムーズに行えるという結果が出ています。

音楽 教室 幼児 子供 音楽教室 リズム感 子供音楽 幼児音楽 クラス 佐賀 佐賀音楽教室 幼児音楽教室 子供音楽教室 レッスン 1

HQが高くなる

音楽教育は、言語能力以外の能力にも影響を与えていることがわかっています。
とくにHQ、人間の総合的な生きる能力を高めることに音楽教育は絶大です。

幼児期に音楽教育を受けた子供たちに知能テストをしたところ、その影響は大学生になっても続くほど長期的なものなのだそうです。
音楽教育の中でも、特にピアノがHQを伸ばすのに効果的です。
ピアノは目で楽譜を見ながら、演奏部分よりも先の部分を記憶しつつ細かく両手を動かすという、複雑な動きが必要です。
いくつものことを同時に処理する行為が、人間の能力を全体的に高めるのに効果的なのです。

音楽教育は7歳までに始めるとより効果的と言われています。
演奏家になれるような、目を見張る才能を発揮しなくても幼い頃に受けた音楽教育は、その人の生きる力全体を引き上げて、生涯の財産となってくれるのです。
ぜひ幼児期からお子さんに音楽と触れ合う機会を作ってあげてください。

山田音楽教室では一人一人に合ったレッスンで子供たちに音楽の楽しさを教えます。ぜひ一度遊びにいらしてください。お待ちしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です